utour.jp 自転車 一人旅

世界一周では終わらない自転車の旅。ガイドブックで紹介されている場所を巡り歩くような旅はしたくない。旅行のスタイルは人それぞれだけど、これが僕の旅。チャリダーじゃなくてサイクリスト。ツーリング仲間募集中。

コロンビア最後の町へ Pasto から Ipialesまで

今日は国境の町Ipialesを目指して移動。宿のおじさんが外で見送ってくれた。

DSC02978Ipialesまでは表記によると74㎞。ガッツリ上って、ガッツリ下って、再び上ってという道。

この日は日曜日ということもあって、 自転車乗りがたくさん峠を上ったり下ったりしていた。

3000mちょうどの頂上にあるレストランにて朝食。朝からガッツリステーキとドデカいティラミス。

店から出ると僕の自転車に自転車乗りが群がっていた。15分くらい喋って再スタート。ここから長い下りが始まった。

3000mスタートの下りは最高時速66.5㎞をマークしてあっという間に下りきる。1600mまで下りきると暑くて羽織っていたジャケットを脱いでの走行。

下りきると程なくして町が出現する。アイス2本を買って休憩。宿もあるようだった。

崩落には注意しないといけないが、路肩は無いが交通量が少ないから走りやすい。

滝が出現。ここで少々ゆっくりしても良かったが一日中、腹の調子が悪かったから少し急いでいた。

途中で果物売りの店が並んでいた。リンゴ5個入りのネットで2ドルと高かったが購入。Ipialesに着くまでに全部食べた。

このあたりの景色はハンパなく綺麗だった。

1この日の上りは獲得標高2000mだったが、キツイ所はほとんどなかった。

長い上りを登りきるとIpialesまでは平たんな道のり。Ipiales の街中で宿探しに苦労したがセントロ近くに宿をとってこの日は終了。

いつものことだが、町に行くとほとんど写真を撮らない。町に着いたら宿を探して食事をしてその日が終わった感がでてしまう。

to Ipiales

2014年4月27日の話。

utour.jpは旅するサイクリストを応援しています。