utour.jp 自転車 一人旅

世界一周では終わらない自転車の旅。ガイドブックで紹介されている場所を巡り歩くような旅はしたくない。旅行のスタイルは人それぞれだけど、これが僕の旅。チャリダーじゃなくてサイクリスト。ツーリング仲間募集中。

PopayanからEL bordoへの道のり

メキシコ編を始めようとしたがコロンビア、エクアドル、ペルー編を先に書こうと思う。

ポパヤンを出発しようとしたのは7時前だった。

しかし、宿のおじさんがパスポートのコピーを取らせろとうるさく言ってくる。チェックアウトするのに今さらパスポートなんて必要ないだろうと思うし、安宿の管理人にパスポートのコピーを取らせるのはあまりしたくない。

ちなみに僕はいつも期限切れしたカリフォルニア州の運転免許を見せるようにしている。英語を読めない彼らは詳しくチェックしないし、パスポートを見せるより安全だ。

そそくさと宿を出ると雨が降っていた。

ポパヤンを出ると軽いアップダウンの道に差し掛かる。標高1600mのポパヤンから1800mまでアップダウンを繰り返し上るきると1300mまで一気に下る。

そこから再び1600mまで上り、その後はEl Bordoまでほとんど下り。

雨具を着用しながらの上りは蒸し返し気持ちのいいものではなかったが、比較的楽な一日だった。frompopayan1

曇っているがこの日は遠くまで見渡すことが出来た。

frompopayan3下りが始まった頃、ようやく雨が止んだが、かなり冷えている。

frompopayan4

frompopayan5

交通量が少なく、走りやすかった。frompopayan6El Bordoの町まではすいすい行き、もっと進めたが曇りで寒いのでここで終了。

El Bordoの町はバスの中継の町で通りに安宿が並んでいる。屋台も並び活気に満ちていた。

走行ログとしてGPSの走行情報を掲載することにした。View Detailsをクリックすると詳細が表示される。詳細の表記がマイルや°Fの場合はページ上部のView in Metricでメートル法・℃で見れるようになる。

2014年4月24日の出来事。