utour.jp 自転車 一人旅

世界一周では終わらない自転車の旅。ガイドブックで紹介されている場所を巡り歩くような旅はしたくない。旅行のスタイルは人それぞれだけど、これが僕の旅。チャリダーじゃなくてサイクリスト。ツーリング仲間募集中。

U ヨセミテ国立公園からも近い!キングスキャニオン国立公園

長い長い上り坂を登り、やっとたどり着いたKings Canyon。

前日お世話になったPinehurstの家から3時間くらいで着いただろうか。

朝食を食べ、色々見る場所を見て回った。

二日間でセコイア国立公園も見て回る僕は、ゆっくり見て回れなかったがそれでもすばらしかった。車だったら1日あれば十分だろう。

これが世界最大の木。

kings1

ジェネラルシャーマンと名付けられたこの巨木は近くで見ると迫力がある。遠くへ離れないとカメラに入りきらない。

周りの木と比べてみると、大きさがかなり分かる。

kings2

こんなところを自転車で走った。夏といえど、標高があるし、木の影が道を涼しくしている。息は切れるがとても走りやすかった。

たまに通り過ぎる車から応援してくれる人がいる。クラクションを軽快に鳴らしてくれる人、窓から手を振ってくれる人、ペダルを踏み込む力が増す。

路肩がないので注意が必要。一度側溝に挟まり後ろから来た車に轢かれそうになった。

キャンプサイトにて一泊。この日もキャンプ場はFULLだったが僕みたいに自転車やヒッチハイクなどで来る人用にサイトは空けておくようだ。

kings3

熊出没注意。食べ物はすべてこのキャビンに入れないといけない。

Cristal Caveという洞窟を見学。すごい外れにあって自転車で2時間くらいかかったと思う。

kings6

kings4

中はひんやりと涼しげ。ガイドが一人ついて洞窟内を歩いていく。そんなに有名な場所ではないが結構楽しむことができた。

kings8

セコイア国立公園へと入る。ちなみに各国立公園ともに入場料を払わないといけないが、僕は国内の国立公園に一年中入れる年間パスを利用。

kings9

巨木の根。支える根もかなりでかい。

kings10

巨木を切り抜いたトンネル。観光の目玉としては良いのかもしれないが、栄養不足で年々弱ってきてるそうだ。

やはり自然は自然のままにしておくべきだ。

ヨセミテ国立公園から車で南下してそれほど遠くないので、ぜひ訪れてほしい。ヨセミテとは少し変わった自然を楽しむことができる。

utour.jpは旅するサイクリストを応援しています。