utour.jp 自転車 一人旅

世界一周では終わらない自転車の旅。ガイドブックで紹介されている場所を巡り歩くような旅はしたくない。旅行のスタイルは人それぞれだけど、これが僕の旅。チャリダーじゃなくてサイクリスト。ツーリング仲間募集中。

南米一美しい教会 Las Lajas 観光

Ipialesには3泊した。当初は2泊で出国しようと思っていたが、泊まった宿が最悪だったので宿を移ってもう2泊することに。

しかもここで軽く高山病に罹ってしまった。というか1泊した宿が最悪すぎてストレスが溜まったのだと思う。

どんな宿だったかというと、部屋に窓がなく嫌な感じの客室に、なぜか通路からマジックミラーでシャワー室が見えてしまう。部屋を変えてほしいと言ったが変えてくれなかったし、じゃあホテル変えるから返金してと言ってももう払ったでしょと言われる。結局1泊したけど連泊なんて出来るわけがなかった。

高山病でフラフラしながらホテルを移った。ちょっと高くなったけど、ホットシャワーはガンガン出るし、バルコニーがついて洗濯もできた。やはり宿に滞在するときはストレスない程度の所に滞在しないと意味がない。何のためにキャンプ道具一式持ち歩いているのか。

Ipialesは国境の町にしてはかなり大きい町だ。Las Lajasという観光地があるためその拠点となっている。

1泊目は高山病でほとんど何もしなかったが、2泊目は息苦しさが残っていても南米一美しいと言われるIpialesの教会に行ってきた。

セントロもかなり大きい。警察に聞いておばあちゃん達に聞いて遠回り知って目的地へ。

逆方向のエクアドルとの国境に行ってしまった。1時間半かかってLas Lajas が見えてきた。

3Las Lajasは橋の上に建てられた教会。確かに、今まで見てきた中で一番で美しい。

6美しいとは思ったが、感動は覚えなかった。キリスト教徒じゃないし、何と言ったって、人工物より自然に興味がある。

とは言え、一見の価値はある。

教会内はシンプルながらも降り注ぐ光が幻想な雰囲気を醸し出していた。キャンドルは21世紀仕様のLED。

自転車で行く場合はIpialesに宿泊して荷物を置いて行った方がいいかも。行きは下りだが、帰りの上りは重い荷物があると大変かも。

Ipialesに戻ってコロンビアの大手スーパーに行こうとしたら奇抜なおじさん登場。

名前を忘れてしまったが、サンフランシスコからブラジルワールドカップへこの車で行くらしい。

いろんな人からのサインで埋め尽くされた車体は目立ち、人だかりができる。僕が知っているホテルを紹介しておじさんホテルにチャックイン。

宿を探す手間が省けたと、ジュースをおごってくれた。おじさんの写真撮ってなかったけど。

二人で公園でくつろいでいると、フランス人のサイクリスト、トーマス登場。

彼の自転車はサイクリストにしては個性的なゴミ袋使用のツーリング車。

明日トーマスと一緒にエクアドル入国する予定。

to Las Lajas4月27日から29日のストーリー。

utour.jpは旅するサイクリストを応援しています。