utour.jp 自転車 一人旅

世界一周では終わらない自転車の旅。ガイドブックで紹介されている場所を巡り歩くような旅はしたくない。旅行のスタイルは人それぞれだけど、これが僕の旅。チャリダーじゃなくてサイクリスト。ツーリング仲間募集中。

自転車旅行に持っていて便利なグッズ:ソーラーパネル GOAL ZERO NOMAD 7

2015/01/14

GOAL ZEROは自転車乗りの中で有名なソーラーパネルだ。出発当初から使用している。

出会ったサイクリスト達から欲しいと絶賛された商品で、使い勝手もよく、かなりオススメ。価格も8000円台で購入できる。

テント泊が多いときに重宝する。GPSは一日中つけているから必ず毎日充電しなくてはいけない。ほかにもフラッシュライトやiPhoneを充電する。

ソーラーパネル
フロントバッグの上に設置している。

晴れた日はかなり早くフル充電できるが、曇りだと時間がかかる。

注意しないといけないのは、傷がつきやすい点。傷が付いたり、汚れると充電力が著しく劣る。

日中の移動がほとんどのサイクリストにとっては、ソーラーパネルはぜひ装備してほしいアイテムだ。

utour.jpは旅するサイクリストを応援しています。