utour.jp 自転車 一人旅

世界一周では終わらない自転車の旅。ガイドブックで紹介されている場所を巡り歩くような旅はしたくない。旅行のスタイルは人それぞれだけど、これが僕の旅。チャリダーじゃなくてサイクリスト。ツーリング仲間募集中。

U サンフランシスコを出発した日 ヨセミテへ向けて出発

僕が自転車の旅を始めたのは2013年7月1日だった。

準備期間は1か月ほど。自転車の知識など全くなかったし、所持品を決めるのにも苦労した。

出発地はサンフランシスコ郊外。そこから南米チリへ向かう。

1年半ほどの旅を考えてはいたが、この時点ではいつチリに到達できるか皆目見当がつかなかった。

この時僕はサンフランシスコ郊外に住んでいたから、車で半日の距離にあるヨセミテ国立公園をまずは目指すことにした。

しかし、このヨセミテ国立公園への道のりを甘く見ていた。

toyosemite2

カリフォルニアは真夏真っ只中。牛でさえ日陰に避難するような、太陽に照りつけられての走行。汗が滝のように滴り落ち、一日4リットルくらい水が必要になることも。容赦のない日差しがジリジリと体力を奪っていった。

そして、初めての一人キャンプ。

木陰に隠れビクビクしながら一夜を明かしたのは記憶に新しい。

次の日はふらつく体で標高2000m以上へと上る。

朝8時くらいに情報を求め立ち寄ったホテルで朝食を無料で頂いたり、走行中に水持ってるか?と親切に声をかけられ、思わず涙した。ほんの些細なことだったが今までの人生でこういう事などなかったから、とても温かい気持ちになった。

toyosemite5

こんな未舗装路を700c×28のタイヤで走れるわけもなく、一人寂しく、何かにおびえながら自転車を押して進んだ。家以外でこうして一人になるということが妙に新鮮で、

泊まったキャンプ場では、使ったMSRのドラゴンフライが遅いと怒鳴られションボリ。

標高3000mを超え、ようやく到着したヨセミテ国立公園。

サンフランシスコ郊外から約1週間で到着したがこれから先、長く旅すればどんな景色に出会えるのかワクワクした。正直、続けられるか不安があったが。

toyosemite6

ここまででパンパンになった足を癒すために4泊ほどしたと思う。

ヨセミテ国立公園でのことは次回のポストで紹介するとしよう。

utour.jpは旅するサイクリストを応援しています。